2011年3月9日

主婦の友社、女性誌読者を対象にインターネットの利用状況に関するアンケート調査を実施

主婦の友社の企業向け調査・コンサ ルティンクサービス「主婦の友しあわせ総研」は、女性誌読者を対象にインターネットの利用状況に関するアンケート調査を実施し、その結果を公表しました。調査期間は2011年2月22日〜3月1日、有効回答は1769人。

同調査によると、「電子書籍を読んだことがありますか?」という質問に対しては、「読んだことがない」が68%と最も多く、「数回だけ読んだことがある」が20%、「たまに読む」が10%、「普段からよく読む」が2%という結果でした。「今後、読んでみたいと思いますか?」という質問については、「読んでみたいと思う」が40%、「読んでみたいとは思わない」が39%と拮抗しています。「電子書籍を読んでみたいと思う理由」については、「多くの本が持ち歩けるから」(42%)、「新しいものが気になるから」(25%)、「読みやすそうだから」(15%)、「本の価格が安いから」(10%)という順でした。