2011年3月3日

ニュートンプレス、iPhone/iPad向け電子書籍「Newton Digital Books」4タイトルを特別価格で提供中

ニュートンプレスは、iPhone/iPad向けの電子書籍「Newton Digital Books」シリーズの第5弾「ニュートン 大宇宙観測」がApp Storeの「iPad有料アプリトップチャート」で1位を獲得したのを記念して、他の同シリーズ4タイトルを特別記念価格で提供しています。

  • ニュートン 万能細胞 800円 230円
    “2007年11月、京都大学の山中伸弥教授は、画期的な細胞をつくりだすことに成功しました。“究極の万能細胞”とも言われる「iPS細胞」です。iPS細胞は、大人のヒトの皮膚細胞からつくることができ、ヒトの身体をつくるあらゆる細胞へと変化する能力をもっているといいます。もし患者の皮膚からiPS細胞をつくれば、そのiPS細胞を患者本人の治療に使えるかもしれません。iPS細胞は、世界中の難病患者と研究者の注目を集めています。山中教授が開発した細胞を、科学的にわかりやすく紹介します。山中教授の特別インタビューも収録!!”
  • ニュートン E=mc2 600円 230円
    “1905年、スイスの特許局職員だった26歳の青年アインシュタインが、一つの式を生みだしました。世界で最も有名な関係式「E=mc2」です。登場するのは「E」「m」「c」そして「2」だけ。見た目はシンプルでも、その意味は重大です。この式はこう主張するのです。『一かけらの石も、街を吹き飛ばすほどのエネルギーを秘めている』──。太陽の輝き、原子力発電、そして宇宙のはじまり「ビッグバン」も、この式なしには説明ができません。現代科学の象徴といえるこの式を、徹底的にかみ砕き、やさしく図解します。東京大学IPMU機構長・村山 斉教授の特別インタビューも収録!!”
  • ニュートン 太陽と惑星 900円 230円
    “太陽と、そのまわりをまわる惑星たち、すなわち水星・金星・地球・火星・木星・ 土星・天王星・海王星を、精密イラストレーションで明快に図解。準惑星に分類されることになった冥王星や、探査機「はやぶさ」で注目を集める小惑星についてもわか りやすく紹介しています。 NASAの探査機がとらえた各惑星の画像も収録!”
  • ニュートン 巨大恐竜 700円 230円
    “今から約2億3000万年前~6550万年前に繁栄した恐竜たちにはさまざまな種類がいました。そのなかで、今回は全長35メートル級の巨大な恐竜を含む植物食の「竜脚類」に注目しました。Newtonの精密な復元画とともに、41種類の竜脚類を完全データベース化。サイズ別、時代別にまとめてあり、どのような大きさの竜脚類がいたのか、いつごろいたのかが一目で分かります。卵の大きさ、食事量など、竜脚類に関するさまざまなトピックも収録!”
  • ニュートン 大宇宙観測 115円
    “NASAのハッブル、チャンドラ、スピッツァーなど、世界のスーパー望遠鏡が撮影した画像で、太陽系から宇宙の果てまでを巡ります。”